管理人の日常

恩納村で革命的なタコライスを発見!オムタコの名店【きじむなぁ】

あなたは知っていますか?沖縄フードといえば「タコライス」。少し前に見た沖縄の観光本で、沖縄に来たときに食べたほうが良い食べ物No.1として紹介されていました。どの観光本を見ても、だいたいベスト5には入っているほどの人気ぶり。そんなタコライスに画期的な組み合わせをした食べ物がありました。それは……

タコライスとはどんな食べ物?

タコライスを見たことがない、食べたことがない方のために、まず沖縄のタコライスの紹介をさせていただきます。

これがタコライスです。お店によって若干載せられている具材が変わりますが、写真を見ての通り、白米の上にひき肉、チーズ、レタス、トマトが載っています。具材の上にピリ辛のサルサソースをかけて食べる、沖縄のソウルフードです。

色んな観光本でタコライスが紹介されているので、いまや観光客の方でも知っている方が多いです。タコライスと言えば、「キングタコス」や「チャーリー多幸寿」などのお店が有名。知名度が高いし、確かに美味しいです。

私なんて、キングタコスのお店の近くに住んでいた頃は、週2のペースでキングタコスのタコライスを食べていました。そんなタコライス好きな私ですが、最近、恩納村で革命的なタコライスを見つけちゃいました!

タコライスとオムライスのコラボレーション店!

恩納村にある【きじむなぁ】というお店。なんとタコライスとオムライスという画期的な組み合わせをしちゃった、通称オムタコと呼ばれる人気メニューがあるんです。昔から「なんか面白い名前のお店があるな~。」と思ってはいたのですが、なかなか行く機会がなく、ようやく最近行けました。

オムタコライスの名店【きじむなぁ】

車を停め、ワクワクしながら足早に【きじむなぁ】へ。

建物の2階にキジムナーが座っています。階段前にも優しそうな表情のキジムナーが居て、出迎えてくれました。少し腫れぼったいまぶたが気になりましたが、まぁいいでしょう。それよりお腹が空いています。

あ、キジムナーの説明を忘れていました。「キジムナー」とは、ガジュマルの古木に住んでいる沖縄の妖怪、または精霊のこと。赤毛で、人間の子供のような姿かたちで現れると言われています。キジムナーの主食は魚介類で、特に魚の目玉を好むとされています。

漁をしている時に目玉のない魚の死骸が見つかると、キジムナーの仕業だと伝えられてきました。ちなみに、飛び跳ねるように歩くという。可愛いような、ちょっと不気味なような……。キジムナーの説明はこれくらいにしておきます。

階段を上がると、レトロな感じのドア。

店内に入ると、6名掛けのテーブル席が2つと、2名掛けのテーブル席が4つありました。テラスにもテーブル席があったので、25名以上は座れます。

店内の雰囲気は光が多く差し込んでいて、明るい印象でした。メニューはというと……

オーマイガー。どの角度から試しても、反射して上手く撮れませんでした。この日は天気が良かったので。と、言い訳する私をお許しください……。どれも美味しそうでしたよ。トッピングの種類が多くて、女子の好きなアボガドなどもありました。

今回はパンプキンスープ(250円)と3種のチーズオムタコライス(1080円Mサイズ)と、スタンダードなオムタコライス(780円Mサイズ)とデザートのジェラート(330円)を注文しました。

ちなみに飲みかけの写真ではありません。このパンプキンスープがまたウマいこと。かぼちゃの甘さとクリーミーさが抜群!えっ。パンプキンスープのレベル高くない?と、一人で感動してしまいました。ほっこり体が温まり、10分ほど待つと、待ちに待ったオムタコの登場!

3種のチーズオムタコライスです。見た目も綺麗だし、美味しそうな香りがして、食欲はMAXに。チーズ好きにとって、このチーズのかけ方はたまりません。いざ、実食。

……うわぁー!

フワッフワとろとろの卵に、甘辛に味付けされたひき肉と細めに切られたキャベツ、そしてチーズが合わさって、めちゃくちゃウマイ!味が濃厚なので、濃い味が好きな方にとってはたまらない一品です。どうして今までオムタコを知らなかったのだろう?と私はちょっと後悔までしてしまいました。

そしてスタンダードなオムタコライスもきました。

先ほどの3種のチーズオムタコより軽い感じで、パクパク食べれちゃいます。スタンダードなオムタコは、卵のフワとろ具合がダイレクトに伝わります。キャベツがシャキシャキしていて食感も良いし、ウマい!何を選べばいいか迷っちゃう……という方は、まずはスタンダードなオムタコから味わってみてはいかがでしょうか?

デザートのジェラート

この日はなんとジェラート多めのサービスを頂きました。思わぬサービスに、またもや感動。【きじむなぁ】の店員のお姉さん、ありがとうございました。ちなみに注文したデザートは、シークヮーサー味とミルク味のジェラート。

ジェラートの下にシスコーンが入っていて、シスコーンのサクサクした食感と程よい甘さがジェラートと合っていて美味しかったです。オススメはミルク味のジェラートです。

サイズに注意

【きじむなぁ】のオムタコは、とても量が多いです。お腹すいてるからLサイズにしちゃお!なんて軽い気持ちで注文すると、大変なことになります。女性なら、Sサイズで満足できますよ。もしくは、店員さんにどれくらいの量か聞いてから決めたほうが無難かも。

注文する時のサイズには注意しましよう。

お店の目の前の海!

【きじむなぁ】を出て道を渡ると、すぐ目の前に海があります。少し曇っていたのですが、風が気持ち良くていい感じ。恩納村は西海岸沿いなので、すぐ海を眺められるのがgoodポイントですね。「す~はぁ~。」と深呼吸をし、さらに良い気分になって帰りました。

ちなみに、【きじむなぁ】の店内窓際のテーブル席とテラス席からも海が見えまよ。オムタコは美味しいし、海は見えるし、その上アイス多めというサービスまでもらえたし、最高でした♪

お店の情報

店名/きじむなぁ
TEL・予約/098-966-8389
住所/沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣475 2F(ベントスダイバーズの2階)
営業時間/11:00~16:00 11:00〜20:00(7月〜9月)ランチ営業、日曜営業
定休日/水曜日(7月〜9月は無休)
カード/可(VISA、MASTER)
駐車場/有(海側20台)
公式サイト/http://www.omutaco.com/

その他、北谷デポアイランド店、イオンモール沖縄ライカム店、瀬長島ウミカジテラス店もあります。詳しく知りたい方は公式サイトを見てみてください。

まとめ

革命的なタコライスとオムライスのコラボ「オムタコ」はめちゃくちゃ美味しかった!沖縄でタコライスを食べるなら、是非オムタコに挑戦してみてはいかがでしょうか?沖縄の精霊(妖怪)キジムナーがあなたを出迎えてくれますよ。

関連記事

  1. 管理人の日常

    那覇市久茂地で深夜まで営業!居酒屋しかまち酒場に行ってきました!

    那覇市久茂地、深夜2時。お腹が空いたのでどこか居酒屋に入ろうと思い、行…

新着記事

アーカイブ

ペンションアスタマーニャのバナー

PAGE TOP