沖縄に関するコラム

沖縄そばとソーキそばの差って何?具材やカロリーを調べました!

「そばじょーぐー」って知っていますか?あなたも「そばじょーぐー」になれば、美味しい食べ方を知れたり、好きなお店を見つけられるかもしれません。その前に!「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いを、あなたはご存知でしょうか?

そもそも、沖縄のそばを食べたことがない、食べたことはあるけれどソーキの意味を知らないという方も多いかもしれません。そこで今回は、「沖縄そば」と「ソーキそば」についてあなたに詳しく知ってもらいたいと思います。

沖縄そばとは?

「沖縄そば」と「ソーキそば」は、ダシや麺自体に違いはありません。ずばり!載っている具材に違いがあるのです。

沖縄そばは載っている具材が、三枚肉(豚のあばら肉)とかまぼこです。お店によっては紅しょうがやネギや卵なども載っていて、載っている具材が異なる場合があります。

ソーキそばとは?

ソーキ=豚の骨付きあばら肉(スペアリブ)。

ソーキそばは載っている具材が、ソーキ(豚の骨付きあばら肉)のみです。ソーキそばもお店によっては紅しょうがやネギや卵が載っている場合があります。

「沖縄そば」と「ソーキそば」のカロリーと含んでいる栄養素


引用元:http://calorie.slism.jp/101053/

沖縄そば(麺だけ)100g当たり、147kcal

沖縄そば100g当たりのカロリーは147kcalだが、この数字は茹でた後のカロリーである。茹でる前は100g当たり351kcalである。

「沖縄そば」や「ソーキそば」の1杯当たりのカロリーは約250~350kcalです。載っている具材によって若干異なります。

白米100g当たりのカロリーは168kcalである。つまり「沖縄そば」や「ソーキそば」1杯当たりのカロリーは、ご飯1.5~2杯分のカロリーとなります。

ダイエットや糖質制限をしている方は、どうぞご参考に。

美味しいそば屋さんをご紹介します

地元に帰った時によく行くのですが、なかなか美味しいですよ。恩納村のモントレーホテルのすぐ側にあります。年期の入った建物が、昔ながらの雰囲気を醸し出しています。

お店に入ると、まずおじさんの置物があります。「何だこれは?」というのが、最初おじさんを見た時の私の感想です。

店内は20人ほど座れる席があります。座敷席もあります。子ども用のイスもあるので、小さいお子さんがいるママさんにとっては嬉しいですね。

飲み物は、セルフサービスです。

沖縄県全域の中でも有名店の「恩納そば」。噂を聞きつけ訪れた有名人のサインが沢山あります。お店のメニューはというと、こんな感じです。

私が注文したのは「ソーキ(骨付き肉)そば」。10分ほど待つと……

紅しょうがとネギも載っていました。嬉しい。美味しそうな香りとソーキの色が良い感じ。ソーキのお肉が柔らかくてウマい!恩納そばは、県外からの常連さんも多いですよ。あなたも恩納村に訪れた際には、一度食べてみてはいかがでしょうか。

お店の情報

店名/恩納そば (おんなそば)
TEL・予約/098-965-4840
住所/沖縄県国頭郡恩納村富着1469-1
営業時間 /11:00~21:00(L.O.)、ランチ営業、日曜営業
定休日/不定休
駐車場/有

ちょこっとコラム

沖縄では、そば好きの人や、よくそばを食べる人のことを「そばじょーぐー」と言います。「じょーぐー」は「上戸」という言葉からきており、酒上戸や笑い上戸のように「そば上戸」という意味で使われ、沖縄方言で訛って「じょーぐー」になったというわけです。

「あんた、そばじょーぐーねー?」(あなた、そば上戸ですか?)
「そうだよー。」(そうですよ。)
「あい!どこが一番ね?」(あら、どこのおそば屋さんが一番美味しい?)

このように「そばじょーぐー」は、情報交換をしながら常に美味しいそば屋さんを探して食べ歩き、沖縄のそばを満喫しています。

美味しい食べ方として、紅しょうが、コーレーグース、七味などを入れると良いです。コーレーグースとは、島とうがらしを泡盛につけ込んだ沖縄の調味料です。

沖縄ではほとんどの食堂に置かれていて、地元民にとってはそばの薬味として欠かすことのできない調味料です。とても辛くてアルコールの刺激も強いので、コーレーグースー初心者は入れ過ぎにご注意を。

まとめ

「沖縄そば」と「ソーキそば」の違いは、乗っている具材にありました。カロリーはご飯1.5~2杯分。沖縄のそばは、かつおダシがアッサリしていて美味しいですよ。あなたも「そばじょーぐー」になっちゃうかもしれませんね。

関連記事

  1. 沖縄に関するコラム

    12月に沖縄へ初の旅行!子どもが風邪を引かない服装【男女別】

    12月に沖縄へ旅行に行く方は意外と多いです。でも、何を着ていいのか分か…

  2. 沖縄に関するコラム

    美意識が高いなら知るべき!美容に良い沖縄の食べ物【野菜・果物】

    「最近、シミが増えてきた……。」「シワ、くすみが気になる……。」「顔の…

  3. 沖縄に関するコラム

    さらに美味しく食べる為に!ちんすこうの名前の由来と歴史を解説!

    沖縄のお土産として定番である「ちんすこう」を一度は食べたことがあるとい…

  4. 沖縄に関するコラム

    地元民は当たり前?オモシロ沖縄あるある【食べ物・飲み物編10選】

    「沖縄には独特の食文化や習慣がある」「沖縄はまるで違う国のようだ」と聞…

新着記事

アーカイブ

ペンションアスタマーニャのバナー

PAGE TOP